旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

ブログ移行します。

はてなブログがなんだか使いにくいので、とりあえずブログを移動したいと思います。ほぼゼロかと思いきや、意外にアクセスしていただいていてうれしい限りです。 留学時期はまだ一年間あるので、あとで見直したときに(せめて自分が)使えるものとなるよう、…

気候変動関連の国際交渉について

授業の課題の一つで、パリ協定に至るまでの国際交渉の経緯について調べ物をしていたところ、わかりやすいPPTを見つけたので。(一部、内部勉強会資料感がぬぐえませんが、こっそり。) ・UNFCCC、京都議定書、アメリカ脱退と中国成長による京都議定書の機能…

世銀の奨学金

日本政府と世銀が共同で立ち上げているJJ/WBGSPなる奨学金。 英語:https://www.worldbank.org/en/programs/scholarships#3 日本語:https://www.worldbank.org/ja/country/japan/brief/scholarships?cid=EXTIK_Tokyo_eNews_P_EXT 日本語版HPによると、本奨…

このところの状況変化

このところの状況記録。 こちらカリフォルニアはワシントンやニューヨークに次ぐ感染者数を抱えているとのことです。大学では感染者1人のみと少ないのですが、ベイエリア全体は250人とか。先週より大学はオンラインでの運用となり、クラスメイトと会う機会も…

適性と憧れ?

ハッピーバレンタイン!アメリカは3連休ですが、特に大きな予定もなく、宿題やっています。 さて、今学期の大きな一歩は、ビジネススクールの授業を受けている人から教えてもらったMBTIの16性格診断をやってみたこと。 すごい心が軽くなったので、その気付き…

新しい一年に向けて、といいつつもう1月後半・・・

今更ですが、昨年を振り返れば、驚くほどたくさんの変化のある一年でした。 出向先から親元に戻っての怒涛の3ヶ月を経て、渡米。渡米後はカルチャーと言葉の壁にぶつかり、自信と目標を完全喪失しつつも、周りの人たちにとにかく恵まれ、なんとか食いしばっ…

今期末のまとめ(学問面)

サンクスギビング明けの師走の学期末、あっという間に過ぎて行きました… 期末試験は2科目、最終プレゼンが1科目、レポート・課題の提出が3科目でしたが、昨日の課題提出にてやっとこさ全て終了。 必修のテストは落とされるわけないとは分かっているのですが…

ボストン観光② ボストンティーパーティー美術館とハーバード大学

忘れないうちに記録……だんだん雑になってきましたが。 さて、ボストン2日目は、ボストン茶会事件の美術館へ。ボストン茶会事件は、かつてイギリス植民地時代、植民地政策に反対した市民(sons of liberty)が、茶の販売権を独占する東インド会社の船に積んであ…

ボストン観光① 感動的シーフード+美術館巡り(ボストン美術館・イザベラエステート美術館)

だいぶ日が経ってしまいましたが。 ニューヨークからまたまた格安バスを使って4時間半、ボストンへ! 失礼な話、ボストンはなかなかボストンだけのために行く気にはならずなかなか訪問出来ていなかったのですが、DCとニューヨークに用事があった今回、せっか…

ニューヨーク訪問② 観光!(MET-セントラルパーク-ステーキ-ブロードウェイ)

ニューヨーク2日目は、この前の夏のニューヨーク訪問時にも一度訪れたメトロポリタン美術館(MET)に再び来てしまいました。 印象派が充実しすぎていて、かつフェルメールも5点もあって、本当crazy。 やってきました、荘厳な外見。前回夏にはこの建物の側面を…

ニューヨーク訪問① 国連本部に潜入(visitor tour)

ワシントンdc の次は格安バス(20ドル、4時間)でニューヨークへ。 前に来たのは7月で、とにかく灼熱のコンクリート地獄、1ブロックが高くて歩くの大変、観光客も多くてゴミゴミしてる……云々文句を垂れていた記憶が。友達と会うのが楽しかったから良い思…

科学を信じない人たち

先日、学校で、テキサス大学の気候科学(某誌の最も世界に影響を与えた100人でもある)のKatharine Hayhoe教授のお話を伺う機会がありました。 多くの人たちが気候変動を脅威ととらえる中で、そんなの自然の変化では?人間のせいではない、という人もいる。 グ…

トマスジェファソンの街Charlottesville

学校3日スキップして、東海岸旅行に来てます。 DCからバスで3時間半または電車で2時間、友人を訪ねて、あまりよく知らなかったCharlottesville という街で週末を過ごしました。 すごくいい街だった(と言って回れと言われたけれど、本当に良かった)!何がいい…

遺伝子検査やってみた(自分のルーツとヘルス傾向がわかる…?)

今流行りの、遺伝子判定。 特にサンフランシスコに有名な大手会社が集中していることもあり、周りにやった人がちらほら。 自分の先祖がどこからきたのか、習慣や病気の傾向は、ということが簡単にわかるようです。 賛否はあれど、ちょっと気になる……というこ…

EPAのホームページ

アメリカの環境行政の成り立ちについて調べていたところ、米国環境庁のHPにいい感じの年表を発見。 https://www.epa.gov/history 1962年のレイチェルカーソンの沈黙の春に始まり、国内の法律・計画の策定、影響を与えた国際的な出来事などの要素がまとめ…

カリフォルニアでの山火事問題(事情をよく聞いてみたところ…)

カリフォルニアにて山火事が多発しているニュースは日本にも流れているようですが、こっちは想像以上になかなか大変な状況です。 先日は何も考えずに学校なくなった~わーい!とか言ってる頭悪い投稿をしてましたが、、やはり本格的にやばくなってきました。…

なぜ西で開発学

なぜ開発学をやるのか、なぜ西海岸なのか。。 開発学をやるなら東海岸(世界銀行や国連がある・国際関係の学部がある大学が多い講演会や同志の人に会う機会も多い)のほうがいいんじゃないの? とここに来る前に散々言われていました。自分のプロジェクト出…

カリフォルニアワインの聖地:ナパバレーとソノマにバスツアーしてきた!

カリフォルニアはワインの土地!! 今月初めにナパバレーとソノマに行ってきました!!ほんと楽しかったー ナパ・ソノマ へのアクセスは、ワイナリーが点在しておりその間の公共交通機関はないので、車(ほとんどの人がこれ。誰かが犠牲になる)またはバスツア…

開発経済 授業で得たこと

今取っている修士号コースは、途上国開発に関する実践的なコースなのですが、もう少し具体的に言うと、、 環境、教育、農業、ファイナンス、など様々な分野の学生が集まり、1年目はジェネラルに広く開発プロジェクトを行うにあたっての基礎知識やスキルを習…

カルフォルニアの山火事:大学が休校に!!

カリフォルニアは大変乾燥する地域。強風が吹くと山火事の危険性もあるとのこと。ニュースで山火事の話もよく聞きます。 先週は強風予報に伴い、アメリカの電力会社が特定地域への送電を停止する旨を突然発表。火曜日に水曜日以降最大5日間行う旨発表されま…

社会人留学の意義

仕事を離れて学生の身分に転じて、思うところは色々。 最近の悩むところは、2年間という短い時間、学生という立ち位置を如何に使うべきか、と。 焦ってばかりでは何も生まれないので、何に焦っているのか心の整理です。 そもそもなぜ留学したかったか、何し…

祝日と宗教

アメリカではクリスマスが祝日になります。最近はみんな、中間テストから逃れるためにバカンスプランを立ててるようで……クリスマスが話題に上ることも多い。 日本では平日扱いだし、むしろクリスマスに有給取るとそれだけでいろいろ言われかねない嫌な雰囲気…

上から目線

途上国と先進国という線引き、歪んだバイアスについて興味深かった出来事。 必修の一つとして、戦略とプランニングの授業を受けています。ビジネススクールの先生が教える、既存の企業を1つ選んで戦略を分析するという極めてビジネスちっくな授業。 先日の授…

居酒屋

辛い気持ちになってばかりでは始まらない、何か楽しいことをしたい………と思ってまず思いついたのが、 居酒屋でビールと日本酒飲んで酔っ払いたい!! 心の底から欲してた居酒屋…高いけど近くにあるのです。せっかくなのでクラスのみんなに広く呼びかけて企画…

英語はメンタル

こちらに来て足がないのが不便で、車は駐車場の確保が困難・値が張るので、危険は承知でバイクの運転教習を受けてきました。ひたすら怒られ続けて泣きそうになった2日間…本当辛かった。広くてうるさいドライビングレンジで教官に大声で怒鳴られて、全然何言…

ベジタリアンヴィーガン

久々の投稿。夏休みの予備授業(boot camp)が終わり、寮(夏休みは別の人に貸し出す)にも無事に入れたので、ひと段落です。 あんまり考えてなかったのですが、現在在住区域は全米屈指のリベラル地域とのこと。他の地域で勉強しているアメリカ人には2年後は絶対…

学校始まった

引っ越しを終え、週頭より大学院の授業が始まっています。 学期が始まる前に、数学と統計と経済という基礎的な武器を身につけるための予備授業、とのこと。 今週来週再来週で基礎を叩き込まれるそうです。 数学は1日でy=2xのグラフの書き方からを教えるとこ…

ファクトフルネス

今更ですが、先週末にファクトフルネス読了。意志弱いマンなので日本語で。 特に開発の現場に関わりたいと思っている+途上国在住経験がある、にもかかわらず、かなり問題間違えた。 とはいえ、日本人に対してファクトフルネスを求めた経験があったなーと思い…

イスラム男女観

珍しいことに、クラスの半分以上がイスラム教徒。先生も、出身はイラク。 全然ちがうことからイスラム圏における男女関係の話に飛び火し、なかなか楽しい議論になったので記録。 (ちゃんと調べてないしクラスにいた数人の意見なので間違ってたらすいません) …

language exchangeのサービスを使ってみた。

暑すぎ。DCは猛暑警報が出ているので、マンションのプールでビール飲んでいます。 こちらに来てから、アメリカにいると言っても、語学学校の先生を除けばネイティブと話す時間はほぼないので、ラングエッジエクスチェンジしてみました。日本語勉強したいアメ…