旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

ニューヨーク訪問② 観光!(MET-セントラルパーク-ステーキ-ブロードウェイ)

ニューヨーク2日目は、この前の夏のニューヨーク訪問時にも一度訪れたメトロポリタン美術館(MET)に再び来てしまいました。

 

印象派が充実しすぎていて、かつフェルメールも5点もあって、本当crazy。

やってきました、荘厳な外見。前回夏にはこの建物の側面を長蛇の列が囲んでいたのですが、この時期は閑散期のようで、午後いちでも待たずに入場。

ウェブでもチケットは買えるようですが、チケット(窓口になぜか並んでる人もいますが、自動販売機は空いてる。)も並ばずに学生値段(夏の時期はまだ学生証が無かったので)で購入できました。

f:id:fluffy_unicorn:20191121090611j:image

ちなみに↓は夏の時期。激混みー、、、、

f:id:fluffy_unicorn:20191121091045j:image

 

記録。フェルメール。ヨーロピアン芸術のコーナーが半分くらい工事中といことで、地下の特設ブースにフェルメールはじめダッチマスターズの絵が。世界で35点くらいしか現存してないフェルメールですが、ここでは以下2つ含む5点が見られます。

フェルメールは、なんというか小学生の夏休みのような、何にも追われていない日常というか、時が止まったような感覚になるので好き。

f:id:fluffy_unicorn:20191121091035j:image
f:id:fluffy_unicorn:20191121091032j:image

現存するもの35点のうち、22点は見たことになります。全制覇したい!!

 

お次はルノワール。本当に可愛い。大好き。
f:id:fluffy_unicorn:20191121091042j:image
f:id:fluffy_unicorn:20191121091052j:image

 

クリムト
f:id:fluffy_unicorn:20191121091039j:image

 

ゴッホ。有名なやつ。裏にめっちゃ暗い絵が描いてあった。両面のものとは知らなかった!
f:id:fluffy_unicorn:20191121091049j:image

 

さて、美術館も終えて、近くのセントラルパークをぷらぷら。ニューヨーカーは走るというのを聞きますが、たしかに走るレーンがありました。笑

なんかのモニュメント。

f:id:fluffy_unicorn:20191121091806j:image

 

夕焼け。都会の景色が最高に身に染みる!!バークレーでは決して見られない高層ビルたち。下の方に光るのはスケートリンク。冬の訪れを感じます。
f:id:fluffy_unicorn:20191121091809j:image

 

さて、この日の夕食は、ちょっと奮発して、噂のステーキへ!!(先日、話題の某氏が気候変動サミットの後にお召し上がりになり、批判を呼んだという某ステーキハウスです)

f:id:fluffy_unicorn:20191126092207j:image

 

サーロインは14オンスからというなんともアメリカンサイズなオーダーとなっており。。以下のような感じでドドーンときましたよ…!!

f:id:fluffy_unicorn:20191121100652j:image

これで60ドルくらい。ワインはグラス13ドルから。アルゼンチンのお肉にもあった渋めなワインで、大満足。

こんなに厚いのに、柔らかくてパクパク食べれてしまい、完食してしまいました。。最高に美味しかった!!!

少し贅沢だけどこのお味なら全然あり。ニューヨークのステーキハウスのなかでもリーズナブルなお店として有名みたい。

 

※後日談ですが、ボストンにもこのお店発見。店舗を展開しているようですね。

 

これで終わりかと思いきや!?

そこから徒歩圏のブロードウェイまで!念願のライオンキングを見てきました!

f:id:fluffy_unicorn:20191126093018j:image

 

有名なショーですが、舞台装置などはオーセンティックな感じ。衣装はかなり工夫がされていて、動物たちの動きを忠実に再現していました。

思わず笑ってしまったのは、マスライオンが目から涙を流すシーン……紙?かなんかの涙がちょっと面白かった……

 

帰りはその近くの駅からメトロでウーバーまで。クイーンズの方にairbnbで格安宿を取りましたが、まあまあ悪くない。帰宅もスムーズで快適でした。

まあ、寒いのを除いて。