旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

カリフォルニアでの山火事問題(事情をよく聞いてみたところ…)

カリフォルニアにて山火事が多発しているニュースは日本にも流れているようですが、こっちは想像以上になかなか大変な状況です。

先日は何も考えずに学校なくなった~わーい!とか言ってる頭悪い投稿をしてましたが、、やはり本格的にやばくなってきました。

 

ラスベガス、カリフォルニアワインで有名なナパバレーやソノマをはじめ、山火事が頻発しています。山火事・それに伴う停電の影響で、18万人が避難したとのこと。実際空気が悪い、煙臭い。(よりによってその日、寮のイベントでまさに燃え盛る地域の近くに行ったのですが、灰的な何かがすごい舞ってました)

でもみてこの山火事!!この橋が燃えていたので、我々は迂回ルートで移動しました。。さすがに移動時にはもう火は消えていたみたいですが。

https://www.ktvu.com/news/200-acre-fire-in-vallejo-85-contained-evacuations-lifted

 

日本のメディアでも扱ってもらってますね。

https://www.asahi.com/articles/ASMBY513SMBYUHBI01S.html

 

ヤバいの発端は昨年度のこの時期にさかのぼり・・・

超絶乾燥するカリフォルニアの地に強風が吹くこの季節に、山火事が発生し、80人が亡くなったらしいのですが、送電線からの熱?かなんかが原因とされて、そこで送電を行っていた米国のエネルギー供給をつかさどる一大企業さん(日本でいうとうでん的な存在。)が賠償金を請求されたのです。

超大手というか、国(少なくともカリフォルニア)にとってなくてはならない電力供給源の会社ですが、賠償金が払えず、1月に破産宣告を行っているらしい・・・。

そうなるともう、売り上げの損失という観点から失うものがない某社はもう、これ以上のリスク回避のために少しの危険があれば電力供給を止めますよね。。

というわけで、計画停電が頻発しているとのこと・・・

 

大学としての対応としては、「大気汚染が健康を害する」ということで授業が中止されて外出を控えるよう連絡がきたり、寮でもなぜか巨大マスクがポストに入っていたり、特に昨日は厳重警戒モードでした。日曜日、月曜朝が一番ヤバかったようですが、だんだん空気もよくなってきました。

ひとまずおちついたものの、乾いた気候がまだ続きそうです。。10月には雨が降ると聞いていたのですが。