旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

このところの状況変化

このところの状況記録。

こちらカリフォルニアはワシントンやニューヨークに次ぐ感染者数を抱えているとのことです。大学では感染者1人のみと少ないのですが、ベイエリア全体は250人とか。先週より大学はオンラインでの運用となり、クラスメイトと会う機会も減りました。宿題はいつもどおり出るので、一日中パソコンに向かっている毎日を過ごしています。

 

ウェブ授業となると、家から出る支度もしないし、なんとなく集中できず、質問もせず、、人にも合わないので雑談もせず。。。参加しているプロジェクトでの遠征も中止。春休みの旅行も中止。わかってはいるけれど、せっかくの留学なのに、大変残念。

 

グループワークも多いので、Zoomの電話会議システムでミーティングやら作業やらしまくっています。授業のグループプロジェクトで実際の企業を相手にコンサル体験をしているのですが、グループメンバー全員が自宅(や避難先)からオンラインでのプレゼンを初体験。英語で電話するのは結構難易度が高く感じていたのですが、抵抗がなくなってきたかも。

 

 

そして、ついには今晩からベイエリアでも(不要な)外出禁止令がでました。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-san-francisco-idJPKBN2133ST

クラスのチャットでもスーパーの混雑状況や在庫状況の報告が飛び交っていて、皆焦っているようですが、多くの人が肉やバナナなど生鮮食品を超大量に買い込んでいるのはちょっと面白い。そんなにもたないのでは、、笑

 

留学生は帰国や親せきのいる国に避難する人もいて、ついには四川省出身の友達まで、帰郷するといい始めています。中国が少し良くなってきているというのはうれしいですが、アメリカはいよいよです。

 

明日から、家に缶詰め。。どうにか楽しみを見つけて頑張ります。