旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファクトフルネス

今更ですが、先週末にファクトフルネス読了。意志弱いマンなので日本語で。 特に開発の現場に関わりたいと思っている+途上国在住経験がある、にもかかわらず、かなり問題間違えた。 とはいえ、日本人に対してファクトフルネスを求めた経験があったなーと思い…

イスラム男女観

珍しいことに、クラスの半分以上がイスラム教徒。先生も、出身はイラク。 全然ちがうことからイスラム圏における男女関係の話に飛び火し、なかなか楽しい議論になったので記録。 (ちゃんと調べてないしクラスにいた数人の意見なので間違ってたらすいません) …

language exchangeのサービスを使ってみた。

暑すぎ。DCは猛暑警報が出ているので、マンションのプールでビール飲んでいます。 こちらに来てから、アメリカにいると言っても、語学学校の先生を除けばネイティブと話す時間はほぼないので、ラングエッジエクスチェンジしてみました。日本語勉強したいアメ…

ワシントンdc ナショナルギャラリー・オブ・アート

ナショナルギャラリーオブアート、行ってきましたがめちゃくちゃ良かった!! 感動を伝えたいですが、絵の知識は乏しい初心者なのと、普段は来ないはずの生理痛が環境が変わったからかなぜか今回重くて言葉が出てこないため、とにかく写真を貼りまくりたいと…

ヒルウッド・エステート ミュージアム&ガーデン お庭が超可愛かった!

ヒルウッド・エステート ミュージアム&ガーデンに行ってきました! お庭と洋館がめっちゃ可愛い美術館。 入場料は$18。少し中心から離れた駅の、さらに駅から徒歩15分くらい離れているのですが、特に女子には?一見の価値あり。 音声ガイドは無料でついてき…

授業

ドタバタな最初の2日でしたが、家を移ってから結構スムーズに過ごせています。やっぱり、場所と時間と振る舞いをわきまえられるようになれば、極めて安全で快適な街ですね。 多分東京も一緒で、最初の宿が歌舞伎町とか新大久保だったけど世田谷に移ったらめ…

宿を移ったら超快適

オリエンテーションを終えて、学校からシェアハウスのマンションを斡旋してもらいました。 その日からもう入れるとのこと。うれしすぎる。 さくっと前宿に帰ってチェックアウト。 キャンセル料を払うの嫌だなーと思っていたところオーナーがいない!受付の権…

宿を移る(2日目)

前記事の翌日、半分寝てる頭で、チェックアウトして荷物を持って学校に行くことを試みました。 もし宿が見つからなかったら最悪ホテルに泊まれば良いや、という発想。もはやお金はどうでも良い。 朝7:30、カウンターに降りると、誰もいない……電話してもベル…

初宿(1日目)

時差ボケで眠れないので、2件目をアップ。洗礼を受けまくっています。 空港からついて、予約していた宿泊先にやってまいりました。 タクシーに記憶していた宿の名前を伝えると、この住所でいいか?と。私もグーグルで検索した住所とあってるので、ok!と言っ…

出国

成田から1回乗り換えを経て、無事第一目的地ワシントンDCに到着でーす!早速、いろいろ洗礼を受けています笑 実はアメリカにはトランジット以外では行ったことがなかったのですが、これまで、大学生時代にアジアを中心にバックパックで飛び回っていたのと、…

お役所手続き

日本から転出するためにも、お役所で手続きしてきました。営業時間的にお仕事を抜けていかなければならなかったのですが、こればかりは仕方ないですね……汗 ・転出届 市役所や区役所 転出前に念のため住民票を取ってから… 転出届を忘れると、留学中に住民税を…