旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EPAのホームページ

アメリカの環境行政の成り立ちについて調べていたところ、米国環境庁のHPにいい感じの年表を発見。 https://www.epa.gov/history 1962年のレイチェルカーソンの沈黙の春に始まり、国内の法律・計画の策定、影響を与えた国際的な出来事などの要素がまとめ…

カリフォルニアでの山火事問題(事情をよく聞いてみたところ…)

カリフォルニアにて山火事が多発しているニュースは日本にも流れているようですが、こっちは想像以上になかなか大変な状況です。 先日は何も考えずに学校なくなった~わーい!とか言ってる頭悪い投稿をしてましたが、、やはり本格的にやばくなってきました。…

なぜ西で開発学

なぜ開発学をやるのか、なぜ西海岸なのか。。 開発学をやるなら東海岸(世界銀行や国連がある・国際関係の学部がある大学が多い講演会や同志の人に会う機会も多い)のほうがいいんじゃないの? とここに来る前に散々言われていました。自分のプロジェクト出…

カリフォルニアワインの聖地:ナパバレーとソノマにバスツアーしてきた!

カリフォルニアはワインの土地!! 今月初めにナパバレーとソノマに行ってきました!!ほんと楽しかったー ナパ・ソノマ へのアクセスは、ワイナリーが点在しておりその間の公共交通機関はないので、車(ほとんどの人がこれ。誰かが犠牲になる)またはバスツア…

開発経済 授業で得たこと

今取っている修士号コースは、途上国開発に関する実践的なコースなのですが、もう少し具体的に言うと、、 環境、教育、農業、ファイナンス、など様々な分野の学生が集まり、1年目はジェネラルに広く開発プロジェクトを行うにあたっての基礎知識やスキルを習…

カルフォルニアの山火事:大学が休校に!!

カリフォルニアは大変乾燥する地域。強風が吹くと山火事の危険性もあるとのこと。ニュースで山火事の話もよく聞きます。 先週は強風予報に伴い、アメリカの電力会社が特定地域への送電を停止する旨を突然発表。火曜日に水曜日以降最大5日間行う旨発表されま…

社会人留学の意義

仕事を離れて学生の身分に転じて、思うところは色々。 最近の悩むところは、2年間という短い時間、学生という立ち位置を如何に使うべきか、と。 焦ってばかりでは何も生まれないので、何に焦っているのか心の整理です。 そもそもなぜ留学したかったか、何し…

祝日と宗教

アメリカではクリスマスが祝日になります。最近はみんな、中間テストから逃れるためにバカンスプランを立ててるようで……クリスマスが話題に上ることも多い。 日本では平日扱いだし、むしろクリスマスに有給取るとそれだけでいろいろ言われかねない嫌な雰囲気…