旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

トマスジェファソンの街Charlottesville

学校3日スキップして、東海岸旅行に来てます。

DCからバスで3時間半または電車で2時間、友人を訪ねて、あまりよく知らなかったCharlottesville という街で週末を過ごしました。

 

すごくいい街だった(と言って回れと言われたけれど、本当に良かった)!何がいいかと言うと、

・街が綺麗(ホームレスいない。比:ベイエリア>>DC>シャ)

・大学とその周辺の街並みが綺麗。(大学が世界遺産)

・トマスジェファソンの家(モンティチェロ・世界遺産)があり、アメリカ独立の歴史にも想いを馳せることができる

・ワイナリー、りんご農家(シードル作ってる)など飲兵衛には最高

 

まずはモンティチェロから。大学のあるところから車で山を登って、やってきました。

入り口が紅葉していてすごく綺麗でした。(インスタ風撮影)

f:id:fluffy_unicorn:20191115005456j:image

この辺りでツアーチケットを買って、資料館へ。モンティチェロの建築にあたってのあれこれやトマスジェファソンに影響を与えた人たち、建築に貢献した奴隷たち、などなど。

なんと言ってもトマスジェファソンは独学で建築を勉強したとか!パリ勤務の際にイタリア建築に影響を受け、もともと建設途中だった家を現在のドーム型に設計し直し、モンティチェロというイタリア語の名前をつけたとのこと。(趣味により途中で覆す、そういう上司いるよねー)

ワインもこよなく愛し、ワイナリーも運営するなど、なんでもとことん突き詰める天才だったことが伺える。

ただ、南部なので、ジェファソンは奴隷を多く使っていた歴史もあり、その点は再評価の流れがあるようです。

 

バスで山の頂上まできました。ここから1時間ちょっとのツアーです。家の中に潜入しまーす!
f:id:fluffy_unicorn:20191115005515j:image

 

…家の中は撮影禁止でした。

横から。
f:id:fluffy_unicorn:20191115005602j:image

 

個人的に好きだったのが、ワインが好きすぎて、暖炉の横の紐を引くと下のワインセラーからエレベーター式にワインを取り出せるようにしていたんだって!頭おかしい!笑笑
f:id:fluffy_unicorn:20191115005531j:image
f:id:fluffy_unicorn:20191115005324j:image

 

お墓。墓には「アメリカ独立宣言の執筆、宗教の自由の提唱、バージニア大学の設立」の3つの偉業についてのみ書いてくれ、とご本人の希望があったとのこと。大統領とかどーでもいい!と。カッコいい。
f:id:fluffy_unicorn:20191115005354j:image

 

さて、お次は大学。ジェファソンが設立した大学です。形がモンティチェロと一緒。このレンガ様式がめっちゃ綺麗。世界遺産とのこと。

f:id:fluffy_unicorn:20191115010736j:image

 

大統領つながりで、トランプワイナリーにも行きました。ジャーン。思ったよりきんぴかではない。

ここは、トランプさん頑張っていろいろな手(周りの土地を先に買い取るなど)を尽くされて、ついに手に入れたワイナリーとのこと。

f:id:fluffy_unicorn:20191115011009j:image

 

外装
f:id:fluffy_unicorn:20191115011046j:image

 

結構混んでる。お分かりだろうか、我々以外、white peopleしかいない。
f:id:fluffy_unicorn:20191115010941j:image

 

12ドルで4種類テイスティング+その後グラス1杯12ドルで飲める。お土産も以下のように意外にも割安。
f:id:fluffy_unicorn:20191115011023j:image

 

というわけで、トランプの政治資金に加担してしまったので、地元経済にも貢献……りんご農家でドーナツ食べてきました。写真撮り忘れたけど程よい甘さで最高でした。

f:id:fluffy_unicorn:20191115011344j:image

 

以上、シャーロットビル報告でした!