旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク訪問② 観光!(MET-セントラルパーク-ステーキ-ブロードウェイ)

ニューヨーク2日目は、この前の夏のニューヨーク訪問時にも一度訪れたメトロポリタン美術館(MET)に再び来てしまいました。 印象派が充実しすぎていて、かつフェルメールも5点もあって、本当crazy。 やってきました、荘厳な外見。前回夏にはこの建物の側面を…

ニューヨーク訪問① 国連本部に潜入(visitor tour)

ワシントンdc の次は格安バス(20ドル、4時間)でニューヨークへ。 前に来たのは7月で、とにかく灼熱のコンクリート地獄、1ブロックが高くて歩くの大変、観光客も多くてゴミゴミしてる……云々文句を垂れていた記憶が。友達と会うのが楽しかったから良い思…

科学を信じない人たち

先日、学校で、テキサス大学の気候科学(某誌の最も世界に影響を与えた100人でもある)のKatharine Hayhoe教授のお話を伺う機会がありました。 多くの人たちが気候変動を脅威ととらえる中で、そんなの自然の変化では?人間のせいではない、という人もいる。 グ…

トマスジェファソンの街Charlottesville

学校3日スキップして、東海岸旅行に来てます。 DCからバスで3時間半または電車で2時間、友人を訪ねて、あまりよく知らなかったCharlottesville という街で週末を過ごしました。 すごくいい街だった(と言って回れと言われたけれど、本当に良かった)!何がいい…

遺伝子検査やってみた(自分のルーツとヘルス傾向がわかる…?)

今流行りの、遺伝子判定。 特にサンフランシスコに有名な大手会社が集中していることもあり、周りにやった人がちらほら。 自分の先祖がどこからきたのか、習慣や病気の傾向は、ということが簡単にわかるようです。 賛否はあれど、ちょっと気になる……というこ…