旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

ニューヨーク訪問① 国連本部に潜入(visitor tour)

ワシントンdc の次は格安バス(20ドル、4時間)でニューヨークへ。

前に来たのは7月で、とにかく灼熱のコンクリート地獄、1ブロックが高くて歩くの大変、観光客も多くてゴミゴミしてる……云々文句を垂れていた記憶が。友達と会うのが楽しかったから良い思い出だけど、マンハッタンには完全に悪いイメージしかなかった。

今回は適度に寒くて(DCで慣れてあんまり気にならなくなってきた)、人もそんなに多くなくて、またアメリカの貧富の差の露呈?や治安の悪さにも慣れたようで、かつ西の田舎バイアスも加わって、都会すてきー!!と楽しんでいます。

 

嬉しかったことその1。到着してまず行った大戸屋

f:id:fluffy_unicorn:20191121032418j:image

 

並んでいましたが、1人だったので、入り口すぐのカウンターすぐに通してもらえました。

焼き魚と死ぬほど迷って結局すき焼き定食(30ドル)を注文。味付けが違う。米が違う。いや、本当おいしかった・・・。

 

突然ケーキが出てきて、ハッピーバースデーのサプライズをしているアジア系の方々も。新しい。大戸屋の利用方法が広がった。笑

大戸屋なのに何故か日本酒も充実してて、やっぱり新しい大戸屋。今度また来たい。西海岸にもできないかなあ。

 

そしてその2。今回は、国連本部の近くで予定があったので、ついでに国連ビジターツアーに行ってみました!

 

思い立ったのはすき焼き食べてる時。2時間後のチケット1枚だけ、残っていました!結構人気なんですね、みんな真面目だなあ。

そのままネットで注文しましたが、注意事項をみると、「セキュリティに時間かかるからツアーの1時間前には来ててください」!?

急いで最後の豆腐をかきこみ、地下鉄で国連に向かいました。。ゆっくり食べたかった…

 

さて、やってきました。国旗がたくさん立っているおなじみのビル。常任理事国の旗正面にありますが、日本は端っこに。

f:id:fluffy_unicorn:20191121032522j:image

 

たしかに、荷物持ち込み禁止でーすとか言われて(注意事項に書くべき。怒)スーツケースを近くのホテルに預けに行って、別棟のチェックインブースで顔写真付きのシールを貰い、それを持って本部等に入る前に荷物検査棟にて厳重な荷物検査があり、、たしかになんだかんだ空いてても30分くらいかかった。夏など繁忙期には1時間かかるのかもね。

 

荷物検査を抜けると、 いきなりSDGsの広場?が!きれいです。

f:id:fluffy_unicorn:20191121032622j:image

 

入ってすぐのロビーとお土産屋さん。SDGs推してます。(職場では、ここで買ったSDGsバッチをつけるのが流行っていました。売り切れ続出で国内ではなかなか買えないとか。昔お土産でもらって私は持っているのですが、念のため購入。)

f:id:fluffy_unicorn:20191121032649j:image

 

時間通りにツアーが始まりました。会議室を見せていただいたほか、PKOの活動状況や核兵器廃止に関する話など、約1時間みっちりのツアー。

会議室は、Safety, Economy, trusteeshipのテーマ別の3つ(北欧3か国が寄付したとのこと。建築時の事務総長が北欧出身で、周辺国に呼びかけたとか。今回は、Safety用のは使用中で入れなかった)と、総会を行う一番大きなホールの4つを見せてもらいました。写真はSDGsを決めた経済コミティーのホール。

f:id:fluffy_unicorn:20191121032727j:image

 

世界でその日使われた軍事費をカウントするパネル。毎日カウントされて、一日の終わりには$5billionくらいになるとのこと。

f:id:fluffy_unicorn:20191121032818j:image

 

最後のほうには広島・長崎の原爆についての展示。写真撮り忘れましたが、背面だけ被爆した銅像があり、皆ショックを受けているようでした。アメリカの地でこのような展示がみられるとは思っていなかった。

f:id:fluffy_unicorn:20191121032832j:image

 

お土産に、バッジの他にも国連マークのついたエコバッグを12ドルで購入してしまいました。

良い機会に参加できてよかった!