旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

ファクトフルネス

今更ですが、先週末にファクトフルネス読了。意志弱いマンなので日本語で。

特に開発の現場に関わりたいと思っている+途上国在住経験がある、にもかかわらず、かなり問題間違えた。

 

とはいえ、日本人に対してファクトフルネスを求めた経験があったなーと思い出したりも。

昔タイに住んでいたよ!と言うと、なんて汚いところから…大変そう…というなんとも怪訝な顔をされることが中学生の帰国直後には多々あり(未だに有りますが)、

当日現地で感じていた貧富の差に対する辛い気持ちや、富側につけた日本人駐在員の生活の最高っぷりについて、語れど語れど、全然伝わらなかったことを思い出しました。

 

国の中での貧富の差があるのは理解しているつもりではあれど、経済的な面以外でも学歴や出身国で偏見を持ってしまうのが自分の短所と認識して直したいとは思っていました。この本では、大変具体的なデータを用いて自分の行いを叱ってくれたので良かった。

 

しかしながら、、その後の大学の課題(まだ授業始まってないのに出た。)で読まされている本で、いきなり西洋圏の責務は…と話が始まったので、なんともファクトレス!と読む気なくすまでに。

 

これからバラエティ豊かな大学院生活が始まりますが、ファクトフルネスな議論を心がけたいものです。