旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

遺伝子検査やってみた(自分のルーツとヘルス傾向がわかる…?)

今流行りの、遺伝子判定。

特にサンフランシスコに有名な大手会社が集中していることもあり、周りにやった人がちらほら。

自分の先祖がどこからきたのか、習慣や病気の傾向は、ということが簡単にわかるようです。

賛否はあれど、ちょっと気になる……ということで、やってみました!

 

数字がついた某大手のancestryとhealthの両方を診断するサービスを利用しましたが、70ドルオフキャンペーン期間の利用で120ドルでしたかね。めっちゃ簡単だった!

 

ネットで申し込む

数日で箱が届く。

送られてきた容器に唾液をオエーッと。

容器に書いてある番号をウェブにて登録し、返信用の箱に入れてそのままポストにポイっ!

3週間くらいかかったかな?結果が出た旨メールが来ました!ウェブ上で全て見れます。

病気傾向については一部、診断の方法や信頼性などについてのチュートリアルを見てからしか結果が見れないようになっていました。

 

結果、自分のあまりの純ジャパ度に驚き……99%以上日本人でした。

せっかくお金出してやったのにあんまり楽しくない…と思いきや、都道府県別の結果が出ているのは非常に面白い!

ミトコンドリアDNAは母方の遺伝子のみがずーっと受け継がれるので、母(東京)の母の実家が上位に出てきて安心。

 

上位にオキナワ!と出てきたので、親戚(そんなしらないけど)に聞いたことないなあと調べると、日本人はアイヌ系と沖縄系と中国大陸からの渡来人系の3種類がほぼ同じ割合で混ざっているらしいのです。母方の母方は九州なので、make senseですね。

 

幸いにして病気の項目は何も傾向なく、身体もアスリート並みの体力とかいう微妙な褒め言葉がついて出てきましたが、今後遺伝子情報がどう使われていくか、いろいろ考えると……。

 

そのほかは、乳製品を消化できるか、眠りが深いか、酒が飲めるか、音程が取れるか、耳垢が湿っているか(!?)などなど。へえーそうかも?的な感じでまあ面白かった。

1点、カフェイン取りまくりの私ですが、less frequently take caffeine と出てきたのは妙に納得がいかないけれど。笑笑

 

生データも取り出せたので、いつかより分析技術が進んだらまた使うことも可能とのこと。

企業側での保存データは、アカウントを消せば削除してもらえるようです。(ちょっと怖い気持ちもあるもんね)

 

日本でも出来るらしいので、ぜひお試しあれ。