旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

カリフォルニアワインの聖地:ナパバレーとソノマにバスツアーしてきた!

カリフォルニアはワインの土地!!

今月初めにナパバレーとソノマに行ってきました!!ほんと楽しかったー

 

ナパ・ソノマ へのアクセスは、ワイナリーが点在しておりその間の公共交通機関はないので、車(ほとんどの人がこれ。誰かが犠牲になる)またはバスツアー、タクシー(待たされそうだし高そう)くらいの選択肢となります。

私は今回は、車の運転しなくて良いかつリーズナブルなバスツアーにて参戦。

 

サンフランシスコ発、ソノマ1ヶ所、ナパ2ヶ所のワイナリー回って、足とワインテイスト込みで約115ドル/人のツアーでしたが、誰も犠牲にならない、テイスティング(3ヶ所中2ヶ所は飲み放題)込みでこの値段はめちゃくちゃ安い、ということでめちゃくちゃオススメ。

 

ワインテイスティングって、説明を散々聞いてから最後にちょいと飲むものだと思ってたんだけど、こっちでは違うのね!!ソノマのワイナリーでは、バスがついたら屋外にそのままグラス並べてワイン注いでて、まずは2種類どうぞって!!葡萄畑に光るワイングラス達をバスの中から見た時、もう興奮が収まらなかった。笑笑

確かにこれはバスツアーの特権かもしれないですね。

 

f:id:fluffy_unicorn:20191020013650j:image

↑バスから降りたらみんな既にワインに群がっていた。(ソノマ )

 

f:id:fluffy_unicorn:20191020013655j:image

↑その後ここに移動して、まったーり、白2種類赤2種類を飲み放題。天国か!(ソノマ )

 

ナパ2ヶ所でも、試飲は室内でしたが、説明を聞く時には既に全員にグラスが配られ、みんな飲みながらゆったり話を聞いたり、聞いてなかったり、いい感じ。

ワイン初心者なので、ブドウの品種ごとに必要な日照量と1日の気温差が違って、だから白だとソノマではシャルドネ、山を超えたナパの奥に行くほどカベルネが多いんだよーって説明に納得。またひとつかしこくなったなあ。

 

バスツアーの難点は、ワイナリーを選べない点。高い方のコースだとワイナリーも高級なところ?を回るようですが、今回行ったところもまあそれでもめちゃくちゃ美味しかったので文句なし。

 

ソノマとナパ両方いきましたが、どちらかというとソノマが良かったかなー行ったワイナリーののどかな雰囲気が良かったからかも。

こちらに遊びに来られた際には是非!!