旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

カルフォルニアの山火事:大学が休校に!!

カリフォルニアは大変乾燥する地域。強風が吹くと山火事の危険性もあるとのこと。ニュースで山火事の話もよく聞きます。

 

先週は強風予報に伴い、アメリカの電力会社が特定地域への送電を停止する旨を突然発表。火曜日に水曜日以降最大5日間行う旨発表されました。昨年は強風時にも送電を行なっていたため、山火事が起きた際にその原因であるとして賠償金を払わされた経緯があるらしい。今年はそれを防ぐため予防的に計画停電を実施しているようです。なんでも去年は街中も煙臭くて外に出れなかったとか。

 

我が校も停電対象地区内にあったため、水木金は全校休校になり、中間試験期間中に束の間の休憩。多くの方々が停電の被害にあったということは分かっているのですが、、、やはり学生の心は踊る。。学部生の若者たちは、停電を楽しむblackout partyとかいう謎イベントを楽しまれ、休み明けには大変お疲れの様子だったとのこと。(こちらではGSIとか言って院生が学部生に授業を(またはPhd生がマスターの)サポートする制度があり(もちろん有償)、クラスのGSIの方々は学部生の若さに驚いたと言っていました笑)

 

企業の決定によりここまで多くの影響が出る停電を実施するというのが少し不思議な感じでした。日本なら、県とか市がものすごい勢いで事前に周知して被害を最小化するように思いますが、こちらは大学が直に企業にコンタクトして情報収集し、企業も企業にで真夜中まで次の日の決断をしない…停電まで、自由な。。。

 

個人的には5日間の休みは1日ずつ小出しに直前にもらったこともあり、あまり何もせず終わっってしまいましたが、、、、、やっと今日中間試験を乗り越えたので、風邪ひいてますが酒飲んで寝ます。