旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

世銀の奨学金

日本政府と世銀が共同で立ち上げているJJ/WBGSPなる奨学金

英語:https://www.worldbank.org/en/programs/scholarships#3

日本語:https://www.worldbank.org/ja/country/japan/brief/scholarships?cid=EXTIK_Tokyo_eNews_P_EXT

 

日本語版HPによると、本奨学金は「将来、世界銀行などの国際開発金融機関に就職することを目標とし、開発関連分野を専攻として日本国外の大学院から入学許可を受けている、もしくはすでに在籍している、実務経験を有するミッドキャリアの日本人の方を対象として、在学中の最大2年間にわたり学費・生活費・渡航費・医療保険を支給する世界銀行奨学金です。

支援対象は、発展途上国出身者の枠に加え、日本国籍保持者の枠が設けられるという驚きの日本待遇。

対象大学院は、開発学に関係のある10のPartner Programと30のPrefered Programが指定されているようです。リストは2020年に見直されたようです。

大学からの合格は自分で勝ち取らなければならないようですが、かなり美味しい奨学金だと思います。本年度の応募は4月23まで。