旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

お役所手続き

日本から転出するためにも、お役所で手続きしてきました。営業時間的にお仕事を抜けていかなければならなかったのですが、こればかりは仕方ないですね……汗

 

・転出届 市役所や区役所

転出前に念のため住民票を取ってから…

転出届を忘れると、留学中に住民税を払わないといけないので、なんとしてでも提出。笑

マイナンバーカードも一時的に失効するとのことです。

 

・国際免許証の申請  

警察署でできるとのことですが、都内だと都庁の免許センターも受け付けてくれていました。申請料2000円くらい払えば、一瞬にして発行してくれました。

 

これだけで足りているのか。不安ですが、多分大丈夫でしょう…!