旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

ワシントンdc ナショナルギャラリー・オブ・アート

ナショナルギャラリーオブアート、行ってきましたがめちゃくちゃ良かった!!

感動を伝えたいですが、絵の知識は乏しい初心者なのと、普段は来ないはずの生理痛が環境が変わったからかなぜか今回重くて言葉が出てこないため、とにかく写真を貼りまくりたいと思います。

 

中に入ると、

各時代と地域ごとにコーナーが分けられており、それぞれの個室ごとに統一感のある展示。

 

↓みてこの統一感!!床まで!!

f:id:fluffy_unicorn:20190710052506j:image

 

写真あまりないですが最初はイタリアから始まる。

ラファエロ
f:id:fluffy_unicorn:20190710052542j:image

 

若い頃のダビンチの作品も。これは表面で、裏面にはお花の絵が。

f:id:fluffy_unicorn:20190710052942j:image

 

次、17〜18世紀オランダ。

大好きなフェルメールの3作品に会えた。そのうちやっと会えた赤い帽子の女。現存する35の作品を生きてる間にコンプリートするのが地味にライフミッション。
f:id:fluffy_unicorn:20190710052528j:image

 

フラゴナードの本を読む少女。無知なことにこの作品を知らず、ただ気に入ってずっと見ていたのですが……目玉だったようで、ブックマークが売られていたので即買いしました。
f:id:fluffy_unicorn:20190710052502j:image

 

アメリカ絵画のコーナーで。アメリカを最初はこんな風だったのか!!驚
f:id:fluffy_unicorn:20190710052536j:image

 

展示の仕方がほんと素敵。ある地点から、右は女性、左は男性が見えるようにレイアウトされてる。
f:id:fluffy_unicorn:20190710052451j:image
f:id:fluffy_unicorn:20190710052514j:image

 

さてさてお待ちかねの19世紀フランス。

モネ!風景画ばかりなのかと思ってたら人物画もたくさんあった。凄く素敵。
f:id:fluffy_unicorn:20190710052447j:image

 

モネ!!
f:id:fluffy_unicorn:20190710052457j:image

 

モネ!!!これ、ジブリ風立ちぬを彷彿とさせないですか?私だけ?

f:id:fluffy_unicorn:20190710053548j:image

 

ルノワール。超かわいい。
f:id:fluffy_unicorn:20190710052521j:image

このルノワールのギャップ萌え。
f:id:fluffy_unicorn:20190710052444j:image

 

最後にもね。
f:id:fluffy_unicorn:20190710052454j:image

 

2時間くらいしか時間がなかったので、結局西館の2階を見るのに精一杯、1階の彫刻コーナーは素通りしたくらいで終わってしまいました。もう一回ゆっくり行きたい。

もう何のブログかわかんなくなってきました。