旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

サンプル数

「ネットワーキング」という言葉をこれまであまり意識して使ったことがありませんでしたが、

留学について情報収集を始めた頃から、いろんなところから聞こえてくるようになりました。

 

興味のあることについて、とにかく人に連絡して、会って、また別の人を紹介してもらって、というやつです。

 

大学院を選ぶにあたって、プログラム、先生、立地、インターンの見つけやすさ、などなどいろいろな要素があり、重視する項目は人それぞれです。そのため、ネット上の情報だけだと決めきれないというのが実情かと。私が優柔不断すぎるのかもしれませんが、受験校を決めるにあたって、そして合格校から進学先を決めるにあたって、多くの先輩に相談しました。

 

何人か人を紹介していただいている中で、とある人から「国際的な仕事に着きたいなら、ネットワーキングが最重要です。」と言われました。

おお、この今やってるのがネットワーキングとやらか!と思いながら人伝いに人伝い…

 

人の話を聞きまくる中で、凄く大事だと思ったことは、とにかく体験談のサンプルは多いほうがいいこと。

たくさん聞いて回っていたら、なんとなく人の住み分けとそれぞれの匂いがわかってきますね。

 

私の日記も、そんなサンプルの一つになれば、と思います。