旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

はじめまして。

はじめまして。

元号も変わることだし、新しいことをしてみよう、とブログ始めました。

 

これまで5年ほど東京で拙い社会人をやっていたのですが、この夏からアメリカ西海岸の大学院で開発学の修士を取るべく留学することとなりまして、これから、アメリカ(主にカリフォルニア)での生活や、大学院留学について思ったことなどを書いていきたいと思います。タイトルは、いくつかある座右の銘の一つです。

ぴよぴよの小娘の拙い文章で、読みにくいかもしれませんが、ご容赦ください。

 

ブログなどという慣れないことを始めた目的は、主に以下の3つです。

①自分の意見をネット上で不特定多数に発信することが苦手だったので、トレーニングしたかったこと。

アメリカ留学というまたとない経験を、忘れないように、書き留めておきたかったこと。

③後に続く方々(特に開発学)への情報として使って欲しいこと。これが一番かもしれません。私も先輩方のブログに相当助けられましたので。

※後日追記

④身近な人への生存確認とエピソードの共有

 

現在は、やっとこさ受験準備を終え、進学先を決めてルンルン♪な状況ですが、正直、ここに至るまで死ぬほど辛かった…その時期の追想も適宜書いていけたらと思います。

 

ぼちぼち、よろしくお願いいたします。

 

最後に、ぴよぴよペンギンをどうぞ。

https://www.facebook.com/BBCOne/videos/629444350830569/