旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

ビザ申請

ビザ申請やってきました。

噂どおり、めっちゃめんどくさい!!!

 

ウェブ上のフォームにて必要事項を記入し、面接の予約も大使館のページにてできます。

それは良いのですが……

 

DS160ウェブフォームを埋めていて、困ったのは…

これまでの米国渡航履歴を書く欄があり、日時や滞在期間など細かく聞かれまして、私はグアムと大陸は乗り換えでしか行ったことはなかったのですが、24時間以内滞在という選択肢もあったので、全て記載しました。。

 

また、親類以外で保証人を2人書かされます。

事前に了承をもらって住所とメールアドレスを聞いておくことが必要でした…

 

登録後、ビザ申請料を160ドル払うのですが、これがまたSEVISの料金とは違うんですよね!

もう支払いしたものと思っていたのですが、面接に持っていく領収書がないなーと思って確認すると…200ドルまた追加で払わなきゃ行けなかった……高すぎでは!?

 

面接の予約は、だいたい予約後の10〜15日後になるようです。15分区切りで細かく登録ができます。

当日の持ち物のリストなどはネット上に列記されていましたが、いちいち注意事項が多い。

面接の様子も合わせて、詳細はまた。