旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

予防接種 続

前回のアップは採血したとこまででしたが…

幸いなことに、必要な免疫は全てあり、追加費用は大分抑えられ、痛い思いも少しですみました!

百日咳については、過去に受けた三種混合ワクチンは認められないとのことで、百日咳だけのTdapを受け直しました…それがめっっちゃ痛かったやつ。

 

1回目  採血とツベルクリン

2回目  ツベルクリン結果チェック、百日咳注射(めっちゃ痛い)

3回目  血液検査確認→おたふく風邪の免疫あった!終わりかな?

 

と思いきや……看護師さん、

「あ、水ぼうそうの免疫見るの忘れた!ごめーん5日後にまたきてね」

 

!?!?

え!!仕事してんのよこっちは!!1回行くのに結構ひんしゅく買ってるのよ!?

 

仕方ないので4回目訪問。

水ぼうそう免疫ありました。追加料金払って、やっとこさ完了証明書をいただけました。

 

終わり。

 

と思いきや!!!(再)

ウェブフォームを埋めていくと、何やら新しいタブが出現!!

ツベルクリン陽性だった人はこの様式に医師のサインをもらってください。  【Template download】    【upload】」

 

えーーー。最初から出しておいてよそのタブ。

 

直接持ってきてと言われましたが、頼み込んで、メールで様式を提出。

 

5回目にてやっとこさ全ての必要書類を提出できました。

 

疲れた……