旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

予防接種

面倒くさいことに、進学先大学から予防接種を求められます。

 

私が求められたのは、以下。

ツベルクリン(日本でそんな結核なんて流行ってないよーとか思って調べると、北米、欧州諸国に比べるとやはりまだ発症数が多い…)

MMR は子供の頃受けていたのでOK

・百日咳 子供の頃受けた三種混合じゃダメなんだって!

水ぼうそう

 

指定のポータルに記録をアップすることになっているのですが、医療用語は日本語で読んでもよくわからないのにましてや英語……泣

慣れている病院を先輩に聞いて、やってきました。

 

ら、看護婦さん、めっちゃ慣れてる!!!

まず大学名を聞かれて、要件を見せると、スケジュールとコスト含めて数パターン提案してくれました。助かりました…

 

というわけで、まずは免疫があるか調べるための採血と結核感染を調べるツベルクリン注射。腫れの大きさで陽性陰性を見るから、48時間後に必ずきてね!っとのこと。

めっちゃ痒いけどかいたらだめらしい。お酒も飲んだらいけないらしい。むむむ…

 

48時間後に病院に行くと、予想通り?陽性でした…結核じゃないです!っと言ったら、そうだと思いますので、健康診断などの胸部レントゲンの結果を持ってきてもらえれば大丈夫です、とのこと。

その後受けた百日咳の予防接種が、これは痛い!!打った後もしばらくズキズキ痛みました…

 

次は、胸部レントゲンの結果を持って、血液検査の結果を聞きに行きます…何回通うんだか……