旅のハジはかき捨て!

ぴよぴよ米国留学の記録。ほぼ私事日記。

レポートの記録

勉強用に、気づきの点を記録。

 

★<Beyond the Gap>世銀が2019年2月に出した、世界のインフラ整備にいくらかかるか・どうしたらいいかなどとりまとめたレポート。
https://openknowledge.worldbank.org/handle/10986/31291

水、交通、 エネルギー、防災、農業の5セクター(および7つのSDGsのゴール)について、各国の状況分析を行った結果、
各国の目標を達成するために必要な投資は、その国のGDPの約2 ~8%。

 

キーメッセージとしては、
①投資の生産性を上げるため、有効な政策が重要
②デカボに資するインフラもコスト削減がすすむ見込み
③メンテナンスの重要性:特に交通・水部門では、きちんとしたメ ンテによりLCCは50%以上削減できる。

 

関連資料として、国別のデータ集をまとめたものも確認。(2017データ)
http://documents.worldbank.org/curated/en/970571549037261080/Hitting-the-Trillion-Mark-A-Look-at-How-Much-Countries-Are-Spending-on-Infrastructure

 

必要な投資額と実際の投資額を地域別に比較すると、地域間格差が明確で興味深い。
GDPに対するインフラ投資額は、アジアが5.7%と最も大き い。
・世界のインフラ投資の額にして48%の478億ドルが中国で投資されているらしい。(!!)
・Asia and Pacificは必要な投資額を大幅に上回った投資がされているのに対し、Central AsiaやAfrica&Middle Eastは全然足りていない。

 

まだまだ読み慣れませんが、数をこなしていきたいと思います。